H-IIAロケット14号機/「きずな」 打ち上げ見学記 080224

iwamototuka2008-02-24

毎度欠かさず宇宙センター巡礼

空気はひんやりしてますが風も治まりいい天気です。 宇宙センターの科学技術館には重工や電機やNTとみられる中の人がいっぱいおられます。



ロビーでは「かぐや」のハイビジョン映像が流れていました。 今日はまだ結構人が多いですね。



「かぐや」コーナーが出来てました



ランデブー・ドッキングゲームは故障中(´・ω・`)



氷カフェウマー。 ペペロンチーノはタバスコかけ過ぎました。

センター内


ロケットの丘展望台より、昨日打ち上げが行われた第1射点。



射点近くより。 強風で噴煙が煽られたためか、また発射台が大きく焦げてます。 てっぺんの赤い「H-IIA F14」看板も一部が真っ黒w JAXAのフォトアーカイブスに写真が上がり始めてますが、噴煙が物凄い勢いで海側にひん曲がってます。 別に斜めに打ち上げてるわけじゃないですよw



大崎第1事務所はなんか工事中



H-II7号機を保管している所もぶち抜いています。 一体何が作られるんだコレ。


帰りのバスは3時前で最終でした。

アポジエンジン噴射結果 [JAXA]

軌道変更は順調に進んでいるようです。 衛星の状態も正常。

三菱重工、「H2A」商業衛星初受注へ・米韓企業と交渉 [日経]

三菱重工業は2008年度に、国産ロケット「H2A」を使った商業衛星の打ち上げを始めることを明らかにした。米国と韓国の通信関連企業と最終交渉に入っており、3月にも打ち上げ業務を受注する見通し。H2Aは23日に14号機の打ち上げに成功したが、従来はすべて観測目的など政府系衛星用。昨春に国からH2A事業を引き継いだ同社はコスト削減などをテコに、海外のロケット大手が独占してきた民間利用目的の衛星用の市場に参入する。

三菱重工の佃和夫社長が日本経済新聞記者に対し、14号機の成功を受け「H2Aロケットの技術の信頼性が強まり、世界市場で競争できる製品力が高まった」と述べた。同時に、来月中に商業衛星用を受注し、09年2月までに打ち上げる見通しを明らかにした。交渉相手の企業名は明らかにしていないが、H2Aを使って通信衛星を打ち上げ、映像など各種データ通信に利用するもよう。

来月にも受注て。 意外にトントン進んでいてこれは良い事です。 米・韓の通信衛星らしい。

ご紹介いただいているようです

M.Kamadaのきょうの日記さんと星が好きな人のための新着情報さんにこの日誌を取り上げていただいているみたいです。 マイペースな当blogですがご紹介いただいて本当にありがとうございます、いつも拝読しております。