土井さん搭乗のエンデバー、ISSとドッキング [sorae.jp]

到着ー。 昨日は土井さんの操作するアームのカメラで機体チェックを行いましたが、明日14日はいよいよ船内保管室の取り付けですね。 入室はその翌日15日。

なお、土井隆雄宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに訪れたのは今回が初めて。前回スペースシャトルに搭乗したのは1997年で、その時、国際宇宙ステーションの建設はまだ始まっていなかった。

ほほー、それは感慨深いものがありますね。 その時は素手で衛星を捕獲したりしたそうですが、今回も熟達した腕前を期待したいです。

土井さん、ゴジラのテーマで目覚め! [日刊スポーツ]

機内に流れたのはゴジラ映画のテーマ曲と、ゴジラをテーマにした米ロックバンドの曲。音楽の後、地上の交信担当者が「土井さん、おはようございます」と声をかけると、土井さんは「ゴジラを聞けてとてもハッピーだ。(国際宇宙ステーションとの)ドッキングに向けてすばらしい日になりそうだ」と英語で答えた。交信担当者は「怪獣のような1日を過ごしてくれ」と応じた。

なんだこの流れwww