全日空、日航 MRJ購入 三菱重工の事業化に弾み [FujiSankei Business i.]

全日本空輸日本航空は、2012年以降に導入する短距離用の次期小型ジェット旅客機に、三菱重工業が開発中の「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」を購入する方向で最終調整に入った。傘下の運航子会社分を含め全日空グループは30機前後、日航も同程度以上を購入する見込み。三菱重工は100機の事前受注をMRJ事業化の目安としており、国産初のジェット旅客機の実現に弾みが付きそうだ。

全日空は、グループ会社で運航中の「ボンバルディアDHC−8」(56〜74席)、共同運航や予約システム代行で親密な関係にある地方路線専業のアイベックスエアラインズ(東京)の「ボンバルディアCRJ」(50席)の次期代替機の購入に向け、今年1月に社内に「機種選定委員会」を設置。MRJのほか、カナダのボンバルディア社とブラジルのエンブラエル社の小型ジェット機も含めた3候補から絞り込み作業を進めている。

三菱重工からのMRJに関する詳細データや契約条件の提示が遅れているため、正式な機関決定には至っていないが、「国を挙げたプロジェクトを応援しないわけにはいかない」(関係者)として、MRJ購入の意向を固めたもよう。日航も同様の判断で、全日空に追随する方向だ。

とりあえず各社は購入についてはかなり前向きのようです。 H-IIAも頑張れー