ベトナム、中東と購入交渉 国産ジェット機が海外へ [東京新聞]

三菱重工業が開発を進めているジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、国営ベトナム航空やアラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空などが、三菱重工との間で購入に向けた交渉をしていることが25日、明らかになった。全日本空輸日本航空に加え海外からの受注にもめどが立ったことから、三菱重工は月内にもMRJの事業化を発表し、2012年の就航を目指す。

国内線に加え、いくつか海外エアラインと交渉中といわれていましたが、そのひとつは中東のかなり景気がいい会社のようです。 あとベトナムODAのような感じで日本が購入支援するらしい。 そりゃMHIも強気になりますわなあ。 発表はまだですが、今月中に出るらしい。

関連:三菱重工の小型旅客機、ベトナム航空が購入へ [日経]

越中三菱重工首脳が21日午前にベトナムグエン・タン・ズン首相と会談。その後、ベトナム航空と最終交渉に入った。早ければ4月上旬に正式決定する見込み。MRJ20機で約640億円になるとみられる。購入費用は日本政府が支援し、独立行政法人日本貿易保険」の貿易保険国際協力銀行の低利融資などを組み合わせる案で調整している。

■追記:エミレーツ航空MRJ購入の報道を否定 [AFP]

共同通信(Kyodo News)は同日、この件に詳しい匿名の情報筋の話として、同社がMRJの購入に向け交渉中だと報じた。

これに対し、エミレーツ航空広報は本拠地のドバイ(Dubai)でAFPに対し、MRJの購入計画はないと語り、報道を否定した。

エミレーツについてはどうも飛ばしだった模様です。 まあとりあえず海外についてはベトナムは固いので、事業家は間違いないでしょうけど。