土井さんお帰り エンデバー無事着陸 [中日]

おかえりなさーい。

土井隆雄さん(53)ら7人が搭乗する米スペースシャトルエンデバー」が26日午後8時39分(日本時間27日午前9時39分)、米フロリダ州の米航空宇宙局(NASAケネディ宇宙センターに着陸した。

NASAのグリフィン局長は記者会見で「この上なく順調に進んだ」と乗員らを称賛した。

宇宙航空研究開発機構によると飛行時間は15日と18時間11分。土井さんは国際宇宙ステーションに日本実験棟「きぼう」第1便の保管室をロボットアームで取り付けて起動。日本初の有人施設を誕生させ、初入室を果たした。土井さんは出迎えた日本の関係者に「長い苦労が実りましたね」と語りかけ「ステーションは広い。快適だった。日本食は人気で、もっと食べたかった」などと飛行の感想を話した。

今回のミッションはこの上なく順調でしたね。 帰還後に行われる作業までやっちゃったそうです。 お疲れ様でした。 次は5月、いよいよ星出さんがあの巨大な船内実験室を設置します。