アニメ「めぐみ」をコピーフリーでネット公開 政府、拉致問題訴え [ITmedia]

ああ、この漫画版持ってますよ自分。

政府の拉致問題対策本部は3月28日、横田めぐみさんの拉致事件と、家族の活動を描いたアニメ「めぐみ」のストリーミング配信を、「政府インターネットテレビ」で始めた。アニメはコピーフリーのWMV形式でダウンロードすることができるほか、コピーフリーのDVDも制作し、全国の地方自治体などに無料で配布する。英語・中国語・韓国語版も用意した。

拉致事件を描いた漫画「めぐみ」双葉社刊)を25分間のアニメにまとめた。めぐみさんが拉致される前の横田家の様子や、救出活動に奮闘する家族の様子を描いている。アニメを活用することで子どもや若者にも訴えかけるのが狙い。制作費は2000万円弱。

声優は、めぐみさん役が高山みなみさん、滋さん役が山寺宏一さん、早紀江さん役が深見梨加さん。アニメ化を知った山寺さんの呼び掛けで集まったといい、全員ボランティアで引き受けた。

政府インターネットテレビでストリーミング再生できるほか、各国語版のダウンロードも可能だ。コピーフリーのDVDには各国語版を収録し、地方自治体や海外の日本大使館などに無料配布する。地方自治体がDVDをコピーして、学校や図書館に配る――といった利用を想定している。

本そういち氏のドキュメンタリー漫画をアニメ化したそうです。 約25分でちょうどTVアニメの1話分の尺なので観やすいですね。 予算も相応。 あと声優陣はボランティアだそうですが何気に豪華、さらに動画はコピーフリーだそうです。 ドキュメンタリードラマ化、映画化というのはありますが、漫画化→アニメ化というのはなかなかありませんでしたね。 日本政府らしからぬユニークなアプローチw