「子供が万引きで捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と書店に抗議する親も…本の万引き、年間40億円 [痛いニュース]

万引きした子供を引き取りに来た際、子供をかばって、「捕まえられてかわいそう。なんで取りやすい場所に置くんだ」と店側に抗議する親もいる。また、店側に呼び出された親が「払えばいいんだろう」と開き直ったり、子供に向かって「つかまってアンラッキーだったね」などと慰めたりする光景も見られるという。

こういうファッキンな事例はごく稀であると思いたいところですが、窃盗による損失は実に洒落にならないもので、例えば去年度のロス発生額が売り上げの1割近くに上ったのを見て本気でビビりましたよ。 もちろん日々万引き防止を意識し店員はマークしていますが正直キリがありませんな。 ちゃんと保護者なりが叱ってくれるならまだいいですが逆ギレかます輩は黙って警察呼んでやるのが世のため人のため将来のため。 というか中高生だけじゃなくいい年こいた20代が盗むという事もかなり多いですよ。 こういう事をちゃんと躾けてもらえなかったんでしょうねえ。
ところで、DVDの表紙だけ持ち去るというのは未だに意味不明です。