宇宙ステーションのトイレ故障、星出さんのシャトルで修理へ [読売]

これは切実

国際宇宙ステーション(ISS)に一つしかないトイレが故障したと、AP通信が27日、伝えた。

2000年に飛行士の常時滞在が始まって以来、最も深刻な故障。来月1日にISSへ到着する星出彰彦飛行士(39)らスペースシャトルディスカバリー」の乗組員にとって、トイレの修理が重要任務として浮上してきた。

トイレはロシア製。固形物は処理できるが、液体を集める装置が先週から不調で、現在は袋状の代用装置をトイレにつなげてしのいでいるという。

故障原因は分かっていない。米航空宇宙局(NASA)は急きょ、交換用部品をディスカバリーで運ぶ検討を始めたが、今から積み荷を増やすと、31日の打ち上げに向けて綿密に計算された機体の重量バランスを崩す恐れがある。ISSには現在、米露の男性飛行士計3人が滞在している。

ロシア製だそうですが、叩いても直らなかったのでしょう。 既に打ち上げまであと4日ですが、ここへきて重要ミッションが追加されることになりそうですw いや実際大変な話で、ちゃんと吸い取って処分できないとえらいことです。 しかし今回のシャトルの荷物は特大ですから、だいぶギリギリじゃないですかね。 シャトルシャトルでちゃんとトイレあるんで大丈夫ですけど…