台湾、日本へ態度硬化 尖閣沖衝突巡り軍艦派遣も検討か [朝日]

日本の第11管区海上保安本部が遊漁船の船長を書類送検したことに対し、欧鴻錬外交部長(外相)は、台北駐日経済文化代表処の許世楷・駐日代表の召還と外交部内の対日部門「日本事務会」の廃止を公表。「日台関係に悪影響を与えない」としていた事故当初の方針から強硬姿勢へと一変した。

尖閣諸島は台湾・宜蘭県に属すると主張する台湾側は、遊漁船に違法行為はないとして日本側に船の賠償と謝罪を要求。日本から「誠意ある対応」がない場合は台湾の「主権」を示すために軍艦を派遣する可能性もあるという。日本側の対台湾窓口「交流協会」の幹部が15日、遊漁船の船長を訪れて遺憾の意を伝えたが、欧部長は「初歩的な善意は受け取った」と述べるにとどめた。

日台関係を重視した民進党前政権は、領土問題で穏健な対応を徹底。日本側も、台湾の国際組織への参加を後押しするなど、中国の圧力で国際社会で孤立する台湾に好意的に接してきた。

ところが3月、抗日戦を経験し、中華ナショナリズムの強い国民党が政権を獲得。同党の立法委員(国会議員に相当)が行政当局に圧力をかけ、同党寄りのメディアも船長の「海保の巡視船が故意に体当たりした」との発言を大きく報道するなど、激しく日本批判を展開する。

一体何をそんなに息巻いてるのか意味が分かりません。 相手がロシアなら即射殺されてそうな話ですが、なんか書類送検されただけで軍艦出すとか何とか言っててもうギャグですなこれはw 船長を釈放しなければ駐日代表を召還すると言ってましたが、即日釈放したのに結局コレですしね。 故意じゃなくて事故だと言ってるのにそれをすっ飛ばして「非人道的行為だ」とか叫んでるし… 国民党政権になるだけでこうも変わるものですか、はあ