買っとけ!Blu-ray 第249回:荒涼とした月面をハイビジョンで楽しむ「月周回衛星 かぐやが見た月と地球」 [AV Watch]

ディスクは片面1層。コーデックはMPEG-4 AVC/H.264で収録されている。PLAYSTATION 3で確認したところビットレートは25〜40Mbps超と、かなり高くなっている。

海外からは「クレイジー」と言われるというハイビジョンカメラによる月の映像。これを大画面テレビ見ると、圧巻の一言に尽きる。ハイビジョンらしい精細感は確かに感じられる一方、ソースに起因するであろう、ちらつきやモスキート状のノイズなども確認できる。おそらくかなりの高感度で撮影しているのだろう。また、レンズフレアもかなり発生している。

あらゆる意味で、地球上の好条件で撮影した映像と比べるのは別次元の映像だ。とはいえ、地表の凹凸やクレーターの細かな歪みなどは、しっかりと認識できる。また、モノクロに近い色の無い世界の微妙なグラデーションが、大気も無く、寒暖差が200度以上に及ぶ厳しい世界の感触を伝えてくれる。

3DCGアニメのようなノイズレスのまばゆい色彩の世界の対極ともいえる、荒涼とした世界のリアリティ。そうした点が、かぐやのハイビジョン映像の最大の魅力となっている。

最初は「いずれPS3買ってから買おうかなー」とか思ってたんですが、先日急にカッとなってPS3を買ってしまったのでw

こっちも届きました。 「かぐや」の解説付き月面映像が24分、その中から月面映像のみをクラシックに乗せて収録した特典映像が17分。 解説の方は、去年NHKの特番やクローズアップ現代とほぼ同じ内容で自分にはほとんどのシーンで見覚えがありましたが、雰囲気はまったりした感じになってる気がしました。 芸能人が出てなかったからかな?w 特典映像は多分ほとんど本編のと同じシーンを使ってましたが、ここでズームはいらないなあw  映像自体の素晴らしさに関しては記事の通り申し分なし。 あとはまあ、値段が高いなーと思いますがw 収録時間も計40分くらい(シーンも被ってる)でボリューム的に物足りなかったので、今度は更にシーンを多めに収録して出して欲しいところですね。


NHK VIDEO月周回衛星「かぐや」が見た月と地球 地球の出そして地球の入
 (2008/06)