これでBlu-rayは不要?従来のDVDに9倍のデータを記録する技術が登場 [GIGAZINE]

HDDの記録容量を飛躍的に引き上げた垂直磁気記録方式で知られる東北大学が、従来のDVDやCDに9倍のデータを記録する技術を発表しました。
このリリースによると、東北大学はDVDなどの光ディスクの記録位置(ピット)にV字の溝を用いることで、複数の情報を記録する次世代方式のROM技術原理の検証に成功したそうです。これによりCDやDVDに従来の9倍にあたる密度のデータを記録できるとのこと。

これはすごい、と思いますが、これが規格化されるにしてもその前にBlu-rayのコストも落ち着いちゃってそうですよね。