国際宇宙ステーション計画に関する宇宙機関長会議共同声明 [JAXA]

ISSの組立て完成に近づくにつれて、機関長はステークホルダーと利用者にとって価値のある期間にわたりISSの全ての能力を使い切るという彼らの共通の関心事について再認識した。パートナーは、2015年を越えた運用の継続はいかなる重大な技術的問題によっても妨げられないであろうと言及した。

日米欧露加のそれぞれの宇宙機関のトップが合意したそうです。 まあ確かにあれだけ予算かけて建造したのに完成後5年でお役ご免とかになるとあんまりですからねえ。 日本の「きぼう」もようやく上がったばかりですし。 シンクタンクや論文でも、規模を縮小し将来の有人活動拠点として維持する案がいくつか出ていますが、やっぱあれだけの規模のものを後から再構築するなんてどこの国でもそうそう出来る事ではありませんから、新品に近いモジュールなんかだけでもなるべく長く使いたいですよね。 仮に日本がロードマップ通り独自の有人計画を検討するなら、拠点があるか無いかで足掛かりとしてだいぶ差が出てくる気がします