【豪雨被害】「友達が流された!」鉄砲水が雨宿りの子供たちを襲う [産経]

昼間は快晴だったが、午後2時半すぎ、突如、豪雨が襲った。職員たちは、橋の下に子供たちを誘導。雨宿りをしていたが、そこに鉄砲水のような濁流が襲いかかった。職員1人と児童2人が水にのまれ、職員は自力で助かったが、河合さんと泉谷君は行方がわからなくなったという。

どんぐりクラブには、ニュースで事故を聞きつけた保護者らが次々と駆け付け、職員が沈痛な表情で説明に追われた。

兵庫県神戸土木事務所によると、子供たちが流された地点近くで計測した都賀川の水位は、雨が降り始めて約30〜40分後の午後2時40〜50分までのわずか10分間で、1・4メートル上昇していた。

ホント物凄い土砂降りでしたからねえ、大阪でも強力な雷雨が降っては止み降っては止みという感じでした。 亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。

神戸市河川モニタカメラ(都賀川)

こちらにコマ撮りの映像があります。 およそ1コマあたり2分のようですが、途中まで良い天気でのどかなのに急に雨が降り出したと思ったら一瞬で増水してます。 これは恐ろしい(((((((;゚Д゚)))))))