シー・シェパード、救難信号後も妨害 [産経]

環境保護団体「シー・シェパード(SS)」による調査捕鯨船への妨害事件で、航行不能になった目視専門船「海幸丸」が救難信号を発信した後もSSが船体を衝突させるなど妨害行為を続けていたことが19日、分かった。

関係者によると、海幸丸は昨年2月、南極海でSSが投下したロープがスクリューに絡まり航行不能になったため、衛星通信と船舶無線で救難信号を発信。しかし、SSは海幸丸に発煙筒を投げ込み続け、船体を衝突させた。SSの抗議船2隻は船舶無線を受信可能な距離にいた。その後、衛星通信の救難信号を受信したニュージーランド海上当局がSSと連絡を取り、妨害は中止された。

まるっきり海賊船ですね。 まさしく環境テロリストの名に恥じない行為であります。

関連:「シー・シェパード」、国際手配後も「徹底抗戦」誓う [AFP]

シー・シェパード」のポール・ワトソン(Paul Watson)代表は同団体のウェブサイトで、「われわれは屈しないし、撤退もしない。違法な捕鯨活動を続ける日本から無力なクジラたちを保護するため、断じて降伏しない」と言明した。

改めて犯行への所信を語る代表。

ワトソン氏は、「メンバーの1人でも日本に逮捕されることがあれば、われわれは裁判を利用し、日本の違法な捕鯨活動への国際的関心を集めてみせる」と意気込みを示した。

IWCですら総スカン食ったのに懲りない人ですね。