【麻生内閣誕生】組閣名簿一覧 異例の首相自ら発表 [産経]

まあ仮にサプライズしたらしたでどうせまた茶番とか言われるんでありましょう。

新首相に指名された自民党麻生太郎氏は24日、首相官邸で記者会見し、麻生内閣の閣僚名簿を発表した。名簿は官房長官が発表するのが慣例となっており、首相自身が発表するのは異例。新内閣にかける麻生氏の意気込みを示したものとみられる。

呪われし農水相のポストには石破氏が着任。 防衛相の時もそうですがホント大変な役どころですね。

34歳の小渕氏「行かなくちゃ」、論客・石破氏「まず事故米」 [読売]

自他ともに認める「防衛通」だが、かつて2度、農水政務次官を務めており、農水省幹部は「隠れ農政通」と呼ぶ。事務所の本棚の上半分は農業や漁業に関する本で埋まっており、石破氏は2冊を手に取り、「これが参考書。1冊は役人が『こうなればいいでしょうね』という本、もう1冊は彼らが『とんでもない』という本だ」と笑った。

石破氏就任の報を聞いた農水省では「意外だ」との声があちこちから上がった。政務次官時代を知る幹部は「よかった」と漏らしたが、多くの職員は「石破さんの性格を考えると、お願いする通りには動いてくれないだろう」「何が起きるのだろう」と話していた。

実は農政にも通じているという話。