ISS:「きぼう」に個室を設置 野口さん使える? [毎日]

宇宙航空研究開発機構JAXA)は30日、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」に、長期滞在する宇宙飛行士用の個室を設置すると発表した。来年夏に打ち上げ予定の米スペースシャトルで運ぶ。来年後半からISSに長期滞在する野口聡一飛行士が使うことになるかもしれないという。

個室は幅、奥行きが約1メートル、高さが約1.5メートルでカプセルホテルの個室のようなつくり。現在はISSに3個あり、3人の長期滞在員が使っている。来年5月ごろには6人に増えるため、増設することになった。プライバシーが保たれた空間で、寝袋を持ち込んで眠ったり、音楽や映画を楽しむ飛行士が多いという。

「きぼう」はかなり静音性が高いモジュールということで有力な寝床の1つと目されていましたが、どうやら本格的に個室が設けられる事になったようです。 「きぼう」はかなり広いですし実験装置で埋まりきるまではかなり使えそうですよねw 上にくっついてる船内保管室も良い感じの四畳半ですし、2つ付いてる窓は見晴らしもいいですし。