オバマ政権移行チーム、「アレスI」ロケットの開発中止を検討 [Technobahn]

政権移行チームでは既にNASA幹部に対してコンステレーション計画実現に必要な具体的な予算規模などのインタビューを実施。その上で、最小の予算で計画実現が計れる方策として有人宇宙船打ち上げ専用ロケットの「Ares I(アレスI)」に関しては開発中止とする方向で検討入りした模様だ。

政権移行チームでは「アレスI」の代りに有人専用ロケットとしては重量級貨物専用ロケットとして開発が進められている「Ares V(アレスV)」の規模を縮小したものを、もしくは衛星打ち上げ用ロケットして既に実績がある「Delta IV(デルタIV)」ロケットを利用するとしている。

政権移行チームではまた、有人ロケットの選択肢として開発中の有人宇宙船「Orion(オリオン)」をスケールダウンすることにより、ESAの「Arian V(アリアンV)」ロケットや日本の「H2A」ロケットによる打ち上げを行うことなども検討している模様だ。

まあ確かにAres1は色々と迷走気味でしたからねえ(風速5m程度でクラッシュとか)。 あくまで検討ですから、本当にあらゆる選択肢を列挙しているんでしょうね。 その中にH-IIAもあるようですがw、どうせならH-IIBの方が能力高いと思いますが。 やっぱ実績でしょうか。