野党3党、雇用法案で強硬姿勢 [朝日]

「打倒麻生政権」で足並みをそろえる民主、社民、国民新の野党3党が15日、緊急雇用対策4法案を参院に提出した。第2次補正予算案の提出先送りと併せ、急速な雇用悪化に対する麻生政権の無策ぶりをあぶり出すのが狙い。週内に参院を通過させたうえ、民主党麻生首相との党首会談を申し入れ、雇用対策の早期実行を迫る構えだ。

緊急雇用対策関連4法案を参院に提出 [民主党]

(1)採用内定取消しを規制する「労働契約法改正案」
(2)非正規労働者雇用調整助成金の対象にする「派遣労働者等解雇防止緊急措置法案」
(3)派遣労働者等の就労支援のための住まいと生活の支援する「住まいと仕事の確保法案」
(4)雇用保険制度の拡充によりセーフティネットと雇用を確保する「雇用保険法改正案」
(5)期間の定めのある労働契約の締結、更新、終了のルールを明らかにする「有期労働契約遵守法案」

  ↑
  ↓

新たな雇用対策に関する提言 [自由民主党]

雇用調整助成金等の特例措置の実施
派遣先による派遣労働者の雇入れの支援
労働者派遣契約の中途解除に対する指導の強化
雇用保険制度の機能強化
住宅・生活支援対策の全国実施
安定雇用の実現に向けた長期間の訓練の実施
内定取り消しに関する相談、企業指導等の強化(悪質企業名の公表)
内定取消し学生のマッチングの促進

最大186万円を低利融資、厚労省が非正規労働者の救済策 [読売]

…かなり実施中の政策や検討中の案と被ってる気がするんですが、そういうのほとんど報道されてませんよね。 あと内定取り消し規制と言いますが、規制ばかりしても結局就職とか他にしわ寄せが行くと思うんですけども。