H2Bロケットが完成=宇宙ステーション補給機打ち上げ−愛知 [時事]

三菱重工業宇宙航空研究開発機構JAXA)が共同開発した新型ロケット「H2B」1号機の機体が完成し、愛知県飛島村の同社名古屋航空宇宙システム製作所飛島工場で12日、公開された。同ロケットの主な任務は国際宇宙ステーションへ食料や実験機器などを運ぶ補給機の輸送で、9月ごろにJAXAが最初の打ち上げを実施する予定だ。
H2Bの最大の特長は、高い打ち上げ能力。エンジンを2基装備したほか、第1段の直径を5.2メートルに大型化して搭載する推進薬量を増やすことで推進力を増強した。民間の商業衛星を2機同時に打ち上げることもできる。
また、従来型の国産主力ロケット「H2A」を基に開発したため、開発費はH2Aの2割以下の262億円に抑制。開発期間も「詳細設計から実質的に1年半程度の超短期間で造り上げた」(JAXAの中村富久マネジャー)という。

1年半て早っ! (ちなみに262億円の内約はJAXAが187億円、三菱重工が75億円) まあ今じゃシミュレーションも大活躍ですし、1段目を太くしてエンジンをクラスタ化するために機体の強度を上げたりする以外はコンポーネントの多くがH-IIAと共通なので、かなり手っ取り早く出来ちゃったんでしょうかね。 大きい画像はこちら。 やっぱ2基はボリューム感があってたまらん。

H-?Bロケットの機体公開  全長56メートル [名古屋テレビ]

今月17日に船で種子島に搬送され、試験運転などを経て夏ごろ打ち上げられる予定。関係者らはロケット打ち上げの国際競争力をつけ、有人飛行への信頼を勝ち得たいと話していた。

来週運ばれるようです。 中の人も有人やりたそうですねw