ジャパネットの高田社長「BDは不要」 [ワラ速]

ハイビジョン画質でテレビ番組を録画する価値はあります。大画面テレビで見比べれば、従来のDVDレコーダーとの違いははっきりと感じていただけるはずです。ただし、録画した番組をHDDからBDにダビングする人がどれだけいらっしゃるのでしょうか。

きちんとした統計データはありませんが、私の感覚では8割の人は1度見た番組をすぐに消してしまうでしょう。 映画好きなら映画番組をハイビジョン画質のままディスクに保存しておきたいと思うかもしれませんが、そもそも映画の好きな人ならば最初からソフトを買うはずでしょう。

私の感覚が正しいとすれば、BDへの録画機能は不要となる。あるいは上位機種だけに搭載されていればいいことになる。ところが、今市場で流通しているBDレコーダーは、あらゆるメーカーのほぼすべての機種がHDDからBDへの録画機能を備えている。これではお客様は不必要な機能にお金を支払わされているという見方もできます

まあ非搭載の機種があっても良いかもしれませんが。 ていうか昔SONYCoCoonっていうHDDレコーダーがありましたが、あれ最初はDVD-Rドライブ非搭載だったような気がします。 後に搭載されたのが出たと思いますけど。
自分はバラエティとかニュースとか見たら消すのが基本ですが、お気に入りのアーティストや取っておきたいシーンは切り出してとってありますし、映像的価値のあるドキュメンタリーなんかもハイビジョン画質でとっておきたいわけですがHDDだって限界があるわけでどんどん容量が埋まっていきます。 そうそうBD化される類ではありませんし、なのでSD画質のDVDではなくBDへのダビングに対応したデッキは欲しいですね。 あるいはオプションでもいいんで外部メディアやストレージにバックアップできるようになって欲しい。