北朝鮮メディア「何が飛び立つか見ていればわかる」 [朝日]

まともに上がるかどうかは分からないわけですが。

同通信は「最近、米国など一部の国が『長距離ミサイル発射準備』と騒いでいる」とし、「自衛的な国防力建設はもちろん、平和的な科学研究活動までミサイルの名を借りて妨害しようという陰険な策動」と批判した。「宇宙開発は自主的権利」とも訴えた。

平和利用大いに結構、しかし普段の行ないが物を言いますよ。 例えそれが衛星打ち上げだったとしても、そんなどこに落ちてくるかも分からないシロモノを何時ぞやのように一切の通告もせず隣国をまたいで飛ばすような真似をすれば、当然それは国際法違反の危険行為そのものですからね。