「ロケット観光」のススメ 〜種子島でH-IIAの打上げを見るには [ROBOT Watch]

日本では、鹿児島県の種子島H-IIAロケットの打上げが行なわれている。これが当たり前に思われるかもしれないが、世界的に見れば、国内で打上げを見ることができる国の方が少ないのだ。あなたラッキーですよ! 島なので船か飛行機には乗る必要はあるが、パスポートは不要。休みやお金は……まぁ何とかして欲しい。

うむ、鹿児島県のちょっと下の方にあるサツマイモ状の島、それが種子島。 ジャガイモ状のは屋久島。 大阪から飛行機で直というのを知ったのは、H-IIA8号機打ち上げを初めてライブ中継で見てその1ヶ月後にある9号機打ち上げを見に行きたいと思い立ったその日でありました。 手軽ですけど往復5万は結構効きますよね…

目立つのは天候による延期だ。じつは、機体の不具合よりも、天候の延期の方が見る側にとっては厄介。というのは、機体の不具合であれば早く見つかることもあり、こちらも予約の変更やキャンセルがしやすい。もし種子島に着いてから不具合が出た場合も、普通は長めの延期になるのでキッパリ諦めやすい。しかし天候であれば、2日前や前日、場合によっては当日になってから延期になることがある。ズルズルと延期になると精神的なダメージも大きい。

まったくです。 機体トラブルで打ち上げ1週間前になって1週間の延期が決まったり当日も船乱入だの強風だので時間ギリギリになった14号機の時はヤバかったですし、天候が荒れてじわじわ延期した15号機の時もなかなかスリリングでした。 可能なら最低4泊くらいは見込んでおきたいところですね。