中川財務相が辞任「首相から慰留の言葉はなかった」 [産経]

中川氏は17日昼、財務相で記者会見し、平成21年度予算案と予算関連法案の衆院通過後に辞任する意向を表明していた。しかし、野党が同日、参院に中川氏の問責決議案を提出し、今後の国会審議が極めて厳しい状況になったことから、中川氏は同日中に辞表を提出することを決断したとみられる。

結局辞表を出したそうです。 流石にサミットの合間に深酒したとは思えませんが、流石にアレはもうやらかしちゃったとしか言えないわけですから仕方ないでしょう。 平時ならともかくこの状況下ですし… 海外の報道でもネタにされまくってるようですし、とにかくさっさと収拾するには辞めるしかないでしょうね。 後任は与謝野氏が財務相と金融相と経済財政相を兼任するそうです。 大丈夫か(身体的に)

ところで中川氏のネタばかり流れていてそれはそれで仕方ないんですが肝心のG7とかに関する内容を書いた記事を探し出すだけでも精一杯なんでもうちょっとどうにかなりませんか>報道各社

中川氏問題、野党は首相の任命責任追及へ [日刊スポーツ]

野党は、中川財務相が辞任しない限り拒否を決めていた2009年度予算案などの審議については、与謝野馨経済財政担当相の財務相就任に伴い応じる方針だ。

ただ、衆院予算委員会理事の枝野幸男氏(民主)は「衛藤征士郎予算委員長が職権で決めた分科会など、日程の組み替えは不可欠だ」と指摘。17日に与党単独で行った公務員制度改革に関する集中審議のやり直しなど、首相出席の予算委の開催を求めていく考えだ。

民主党国対幹部は「(与謝野氏は)新財務相なのだから、所信表明からやり直すことが必要だ」と述べ、09年度予算案の衆院通過が大幅にずれ込むとの見通しを示した。

引き延ばしパネェな。