ミサイル発射なら制裁決議目指す 首相、北朝鮮を強くけん制 [共同]

麻生太郎首相は13日夕、官邸で共同通信のインタビューに応じ、北朝鮮が「人工衛星」打ち上げ名目で弾道ミサイルを発射した場合、米韓両国と連携し、国連安全保障理事会北朝鮮制裁決議の採択を目指す考えを表明した。同時に「日本の上を弾道ミサイルが通過するような話を、とてもじゃないが認めることはできない」とも述べ、北朝鮮が発射を中止するよう強く要求した。

首相は「たとえ人工衛星だったとしても、国連安保理決議1718に違反しているのは、はっきりしている。断固、安保理に話を上げる」と強調。米国は2006年7月に北朝鮮がミサイル7発を連射した時より明確に厳しい態度を取っていると指摘し「日韓は(北朝鮮に)近く、影響がある。米国も含め、一緒になってきちんとした対応をやらなければならない」と述べた。

中ロの対応には「前回より今の方が(決議違反が)分かりやすい状況になっている」と述べ、厳しい決議案にも理解が得られやすいとの認識を示した。

まあこれも最初から言ってる通りですよね。

JAL・ANA、「衛星」危険空域迂回へ…欧州・ハワイ便 [読売]

日本海上の危険区域である秋田沖空域は、ロンドンやパリ、フランクフルトなど欧州各地と日本を結ぶ飛行ルートと重なっているため、両社とも、北海道を経由する迂回(うかい)ルートを取る。これにより、4〜7分程度飛行時間が延びる。日本航空は、ハワイ線の便についても太平洋上の危険区域を指定時間帯に通過するため、迂回ルートを取るという。

また国土交通省は同日、日本海の危険区域を通過する定期便は21社68便、太平洋上は8社36便であると公表した。

北朝鮮の通告を受けて危険回避に乗り出したようです。

北朝鮮に「衛星打ち上げ」撤回を要求…韓国政府声明 [読売]

声明は、韓国政府として、米国との協力を中心に日本、中国、ロシアなど関係国と緊密に協議しながら対応していると強調。北朝鮮の行動は6か国協議の核問題解決プロセスにも「助けにならない」と指摘した。

今回は韓国も厳しい姿勢。

北朝鮮:「衛星」打ち上げ、米にも通報か 韓国で報道 [毎日]

韓国の聯合ニュースは13日、外交消息筋の話として、北朝鮮国際海事機関(IMO)に「人工衛星の打ち上げ」を通報した後、米国にも個別通報していたと報じた。通報はニューヨークの米朝チャンネル(国連代表部の連絡ルート)を通じて12日に行われ、米国は直ちに日韓など関係国にこの情報を伝えたという。

聯合ニュースによると、韓国が米国から情報を受けたのは北朝鮮朝鮮中央通信が国際機関へ通報したと報じる直前の12日午前だった。

で、真っ先に飛び越える日本には挨拶無しかい?

北朝鮮からの試験通信衛星発射情報を受けた国土交通省における対応状況について [国土交通省]

国交省がIMOから受けた資料を公開しています。 秋田県沖130kmの海域までが危険海域に設定されていますね。 1段目の落下範囲がここより本土側に広がる事はないでしょうが、それより上段は不具合を起こした場合本土に落下する危険もあります。