「JAXA」内閣府に移管 宇宙開発 商業利用を加速 [産経]

政府は22日、宇宙航空分野の研究・開発を行う文部科学省所管の独立行政法人宇宙航空研究開発機構JAXA)」を内閣府に移管する方針を固めた。かつて宇宙開発は学術目的に制限されてきたが、宇宙基本法が平成20年8月に施行され、安全保障や産業振興面での宇宙の開発・利用に大きく道が広がったことを受け、文科省の所管では限界があると判断した。産業界の積極的な参加を促し、ロケットや人工衛星の開発や商業利用に弾みがつくことが期待される。

内閣府への移管は5月末に策定する5カ年の宇宙基本計画に盛り込み、22年度からの実施を目指す。

政治的な所はちょっと静観してますが… とりあえず「JAXA」の名称は据え置いて欲しいですね。 そんなコロコロ変えられたらたまらんw