若田さん、あの水でカンパーイ 国際宇宙ステーション [朝日]

ついにあの水が解禁された模様です。

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する宇宙飛行士を6人に倍増させるのに備えて米東部時間20日(日本時間21日)、尿から飲料水を再生する装置の利用が始まった。地上の管制室とISSをテレビ回線で結んだ乾杯のセレモニーが行われ、ISSに長期滞在中の若田光一さん(45)も参加した。

再生水が飲用に適するかどうかを調べていた米航空宇宙局(NASA)が同日、ISSの乗組員に「飲用可」の指示を出した。セレモニーで若田さんは、ISSのパダルカ司令官、バラット飛行士と一緒にストローのついた容器から再生水を飲んだ。ジョンソン宇宙センターの職員も一緒に、地上の同じ装置で作った再生水を飲んだ。

乾杯後、若田さんから水の味についてのコメントはなかったが、若田さんはこれまで「試飲が楽しみ」と話していた。

乾杯式やったんですかw まあある意味通過儀礼というか覚悟完了というか。 若田さんは何でもやる気満々で本当に何でも楽しそうにやってますよねえ。

若田さん、「尿」再生水で乾杯!お味は…? [読売]

若田さんは21日、再生水を飲んだ感想について、「スペースシャトルやロシアのプログレス補給船から運び込まれた水と、味は変わりませんでした」とコメントした。

テイスティングした若田さんによると、どうやら結構良い感じだったらしいw

水再生システムによる飲料水の飲用に許可 [sorae.jp]

国際宇宙ステーションISS)の飲料水は、スペースシャトルプログレス補給船の運搬に依存しているが、水再生システムの稼動によってその運搬を50%以上削減できる。また、5月末からは6人体制に移行することになっており、それまでに水再生システムを定常稼動させる必要があった。

どうやらこれで水の輸送量を半減できるそうです。 人数増えますしね。