クローズアップ現代 “かぐや”が解き明かした月の素顔 [NHK]

うおお今日やるの全く気付いてなかった! しかしレコーダーがキーワードからバッチリ拾ってた! 偉いぞスゴ録
というわけで早速観たんですが今回はまた見応えがありました。 月の極域の日照を地形カメラの観測画像で早回しした映像は良かったですねえ。 シャックルトンクレーター以外にも大小10個以上の永久影が見て取れておおおーという感じでした。 シャックルトンクレーターには残念ながら露出した氷は確認されなかったわけですが、他の箇所の解析も待ち遠しいですね。 あとHDTVで撮影された低軌道からの映像ですが、ティコクレーターが高度100kmと30kmからでは倍以上大きく見えて非常に解り易かったですね。 TCの立体視動画で見たものが実際に眼下に迫ってくる光景はこれまたなかなかの迫力でした。 今日公開されたばかりのアナクサゴラスクレーターの映像も流れましたが、高低差が非常にダイナミックな映像です。
落下運用で徐々に高度が0に近付いてくレーザー高度計のリアルタイムのグラフが表示されてましたが、ということはある意味では最後まで送られてきてた月面の光景はレーザー高度計ということになりますね。 徐々に数値を下げていくグラフは月面の凹凸によって上下しますが、そこの説明がなかったのであまりよく知らない人には「かぐや」の軌道自体が上下にガックンガックン揺さぶられてるんじゃないかと思われてたりしそうですw でも「かぐや」が通常の軌道を回っている場合でも放っておくとだんだん軌道高度が下がっていくので軌道修正が必要になるというあたりの説明はとても解り易かったですね。 「かぐや」の落下運用は落下地点の反対側で軌道変更を行ない数kmの範囲に誘導するという正確さだったそうですし、次の着陸ミッションへの貴重な経験になったようなので、早いとこ正式にSELENE-2をスタートさせて欲しいものです。
最後の方でこないだ打ち上げられたNASAの探査機の話題も振ってましたけどLROが完全スルーだったのがちょっとww