衆院選8月30日投開票、「解散」今月21日にも [読売]

麻生首相が13日、次期衆院選を「8月18日公示―同30日投開票」の日程で実施することを決めたことを受け、民主、共産、社民、国民新の野党4党は13日、衆院内閣不信任決議案、参院へ首相に対する問責決議案をそれぞれ共同提出した。

野党は、14日の参院本会議で問責決議案を可決後、すべての国会審議に応じない方針だ。首相は21日にも衆院を解散する。各党は、政権公約マニフェスト)作りなど衆院選に向けた準備を加速させる。

どうやら21日解散で落ち着いたようです。まあ急ぎ過ぎず妥当な日程でしょうね。とりあえず臓器移植法改正案も通って一定の区切りは付きましたし。野党は不信任案を出しましたが、これで反麻生派がどう出るかが見物です。ニュースの解説じゃ与党がこの不信任案を否決すればそれはすなわち内閣信任ということで麻生首相との対決を固める狙いがあるという話ですが、方や麻生首相も自分の手で解散するという信念ですし奇しくもそのへんの目的は一致しています。
麻生派は自殺行為だ何だと相変わらず文句言ってますが正直見苦しい。年末からこの方ずーっとgdgdgdgd悪態垂らしてるのはこの人達ですよ。小さい派閥を立ち上げて間もない麻生氏を祭り上げといてちょっと旗色悪くしたら華麗に手の平返して保身に執心、何かしようとすれば足を引っ張るばかりで挙党の挙の字もありはしません。もちろん麻生首相の求心力低下の原因はこれだけじゃないでしょうが、そんな有様を終日見せられてうんざりしない人はいないでしょう。そりゃ支持率だって下がりますよ。この期に及んでまた顔をすげ替えれば良いと思ってるようなら不信任案に乗って出て行くなり衆院選で落ちるなりしてくれる方がいっそスッキリするというものです。党の今後のためにもね。