NHK 2009都議選 開票結果 [NHK]

民主が一気に伸びて第一党に。ただし単独過半数には届かず、また自民公明ではかろうじて民主を7議席上回ったものの与党も過半数割れらしい。

首相、14日にも解散の意向 8月上旬衆院選を想定 [産経]

麻生太郎首相は12日、8月上旬の衆院選に向け、早ければ14日にも衆院を解散する意向を固めた。東京都議選の敗北を受け、自民党内で「麻生降ろし」が加速するのは確実だが、首相に応じる気はなく、自らの経済・外交政策で国民の「信」を問う考えを示している。ただ、解散に反対する閣僚が続出したり、公明党が連立離脱に動き、首相が退陣に追い込まれる可能性もある。

河村建夫官房長官は12日夜、自民各派領袖らに電話をし、首相が早期解散の意向を固めたことを告げ、それぞれの意見を聞いた。首相は7月28日公示、8月9日投開票を想定しているが、8月9日は「長崎原爆の日」であるため、7月27日公示、8月8日投開票への前倒しも検討している。

というわけで首相も解散に打って出るらしい。まあとりあえず臓器移植法案だけは通しておくべきだと思いますが、もし自民がこの期に及んで安易に顔をすげ替えるような真似をしたらそろそろ見限りますよ。まあ選挙はあくまで候補者を見て決めますが。