日食@大阪

しゃああああああああ見れたあああああああ!! まさに神風が吹いた!! まあ薄曇りでしたが。

05:50



夜中に雨が降ってましたが朝外に出てみると青空が!!
しかし9時過ぎには一面曇り空に。



10時頃、既に太陽が欠け始めている時間。ここにきて先日ヤフオクで落としたND-400が速達で届きました! 何この超絶タイミング


HD動画からのキャプで、リンク先でオリジナルサイズが見られます。

11:05 最大食



大阪付近で最も大きく欠ける時間帯。雲がかかって露出合わせにくいww 

11:13

11:22

11:53

12:09

こんな感じで、最大食の頃から1時間半くらい雲間からチラチラ観察できました。薄い雲に遮られたおかげというかなんというか、肉眼でも三日月状に見えたりしてちょっと感動した。さて、次は3年後の金環日食ですね。こちらも広い地域で金環食が見られるそうなので今からかなり楽しみです。

繋げたHD動画アップしときました。

種子島宇宙センターライブカメラ

皆既帯にある宇宙センターのライブカメラにも皆既日食の様子が写ってました。
残念ながらこちらも雲が出ていたようですが…

10:35

10:45

10:55 皆既

11:05

11:15