NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開 [ITmedia]

NHKは、7月22日午前に放送した皆既日食の生中継番組の一部を、放送終了直後に番組サイトとYouTubeで公開した。硫黄島と、太平洋上の船から撮影した皆既日食を、ネットで確認できる。

NHK硫黄島からの生中継特番を組んでいましたが、その映像がYouTubeで公開されているようです。これは素晴らしい。極めてGJと言わざるを得ない。ちなみにこの映像、インターネット衛星「きずな」で中継されたそうです。なんかもう凄いので後でちゃんと録画したやつを見ます。しかしまあ本命がトカラ列島かと思われていただけに、これは見事に大穴ですね。しかも硫黄島ですから他に観客もいないわけである意味では最高の環境。幻想的すぎる。こんなの現場にいたらトリップしてしまいそうです。リポートしている室山さんも言葉を失ってますがホント羨ましすぎですw

空で日食体験 成層圏近辺が闇の底に…黄金に染まる雲 [朝日]

そして朝日新聞は社機を飛ばして皆既日食を撮影したHD動画をアップしています。どいつもこいつも気合入りまくりだな! スゲー!

「いぶき」が宇宙から日食を撮影! [JAXA]

宇宙からは、二酸化炭素観測衛星「いぶき」が地球に落ちた月の影をモニタカメラで撮影!

7月22日皆既日食 〜「ひので」衛星から見た日食を即時公開〜 [JAXA]

こちらは太陽観測衛星「ひので」からの日食画像。

宇宙から見る月の影 − H21/7/22日食時の「ひまわり」画像 [気象庁]

そして以前発表されていたとおり「ひまわり7号」も日食の起こっている地域を観測! 総動員ですね。

上空6千mで日食観測、見えた! 空自機に親子20人 [共同]

航空自衛隊小牧基地(愛知県小牧市)の招待で基地周辺の小学生と保護者約20人が22日、C130輸送機に体験搭乗し、高度約6千メートルの石川県上空などから日食を機上観測した。

そしてなんと空自はC-130に児童を乗せて高空から日食を観測! なんという粋なサービスw ていうか普通に乗るだけでも良いから乗ってみたいな。

【皆既日食】トカラ列島悪石島は暴風雨で避難呼びかけも [産経]

一方で、本来なら超特等席だったはずの悪石島はちょうど日食の始まる時間に暴風雨に見舞われ散々だったようです。うっわ、これは悲惨…