【麻生首相vs鳩山代表詳報】(1)麻生首相「引き続き景気対策を最優先」 [産経]

全文。動画で全部見ましたが、まあ時間がたっぷりあったんで国会よりは余裕を持って喋ってたように見えましたね。まあ一通り見た印象は麻生首相の切り返しのキレが随分良かったという所ですね。まあ内容的にはおさらいでしたが、去年からこうしてれば良かったのに。こういう場でいわゆる釈明に回ると「防戦一方」と新聞に書かれるわけですが、今回は鋭く返してたので「まるで野党」とか「なりふり構わず」と書かれ、独り言のような小さい声で回答する鳩山代表は「冷静」だとか「挑発に乗らず安全運転」となるわけです。冷静というかぼそぼそとはぐらかすシーンが多々あった気がしますけど。まあニュース番組の枠内で要所だけ纏められた数分の映像を見ていればそれなりに応酬があったようにも見えますが、こういうのって通して見るのとはまた随分違った印象になるものですね。