政治の目指す“日本版NASA”の落とし穴 [日経BP]

しかし、この「日本版NASA」というキャッチフレーズには重大な事実誤認が含まれている。アメリカの宇宙開発体制は決して米航空宇宙局(NASA)に一元化されているわけではない。特に安全保障分野では、米国防総省国家安全保障局NSA)などに分散している。

むしろ、アメリカの宇宙開発体制は、2003年に宇宙三機関統合を実施する前の日本の体制に近い。「日本版NASA構想」は、アメリカの体制に勝手に幻想を抱き、その幻想に近づこうとして、かえってアメリカの体制とは異なる体制を構築しつつあるといってもいい。

うん、自分もそう思います。何でもかんでも一元化は考えものですよね、お互いのためにも。