500系のぞみ引退へ 来春、こだま専用に [産経]

JR西日本は21日、平成9年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪−博多間の「こだま」で活用する。

500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日本)といった難点があり主力の座から降りることになった。

既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月10日からは1往復に減らす。のぞみがなくなれば、原則こだま専用車両となる。

まあいずれこうなりますわな。このカリスマ性溢れるイカス車両が東海道から姿を消すのは寂しいですが、まあ確かにN700系の方が広くて乗り心地は良いですし。のぞみ引退前にもっぺん乗っておこうかな。来月の筑波特別公開の時にでも足を運んでみましょうか。