宇宙基地にスマイルズを取り付け 地球大気観測装置 [JAXA]

JAXA/NICTが共同で開発した超電導サブミリ波リム放射サウンダ(Superconducting Submilimeter-Wave Limb-Emission Sounder: SMILES)について、本日「きぼう」日本実験棟船外実験プラットフォームへの取り付けを行い、初期機能確認を開始しました。

SMILESは、HTV/H-IIBにて9月11日に打上げ、9月25日午前1時12分に「きぼう」船外実験プラットフォームへ取り付けられました。その後、筑波宇宙センターからの遠隔操作により、午前9時26分に初回起動を行い、初期機能確認(センサなどが目標とする性能を達成しているかを確認する作業)を開始しました。

今後、約1カ月程度をかけて機能確認を行った後、定常運用に移行する予定です。

昨夜移設が行なわれた「SMILES」の初期機能確認を開始。「きぼう」のテラスも随分賑やかになってきましたね。

HTVに関するJAXA記者会見(その2) [大塚実の取材日記]

先週に引き続きナイスレポ。あの日の丸はクルーによるサプライズだったらしい。粋じゃねえか… あとはもうホントに順調極まりないらしい。

引き続き、「超」がつくほど順調なようだ。ちなみに、私がいつも「小さなトラブル」について聞くのは、トラブルの大きさを知ることで、順調さがより正確に分かると思うからだ。こんな小さなトラブルしか出てこないということは、極めて順調に進んでいることを意味する。

なるほど。