ファルコン9初号機、ペイロードはドラゴン宇宙船 [sorae.jp]

スペースX社(Space Exploration Technologies Corporation)は9月23日、ファルコン9ロケットの初号機には「ドラゴン宇宙船制限ユニット」を載せて打ち上げると発表した。

ファルコン9ロケットとドラゴン宇宙船は、民間企業による国際宇宙ステーションISS)への物資供給とクルー輸送を行う、アメリカ航空宇宙局NASA)の商業軌道輸送サービス(COTS計画)に参加しており、最初のデモ打ち上げで、必要最低限のものだけを装備した「ドラゴン宇宙船制限ユニット」を載せたのは、重要な空力データと性能データなどを取得するためだという。

今回のデモ打ち上げについて、スペースX社のイーロン・マスクCEOは「COTS計画の最初のミッションに向けて、この打ち上げは最も良いフライトデータを提供してくれると思います」と述べている。

また、打ち上げ時期についても、スペースX社は11月にロケットの組立作業を行い、その1ヶ月〜3ヶ月後に、ケープカナベラル空軍基地の発射施設40から打ち上げを実施する予定だと発表している。

Falcon9の初打ち上げにドラゴン宇宙船の試験機を載せるらしい。確かドラゴンはまだISSへの接近などは行なわない予定だったと思いますが、しかしFalcon1にしても4回目でようやく1機成功したばかりですから、Falcon9の初打ち上げでいきなり載せるというのはなかなか勇気がある気がします。それはともかくFalcon9の打ち上げは楽しみですね。何と言っても第1段エンジンが9基クラスタです。