中川昭一元財務相が死亡 睡眠薬服用、病死の可能性 [共同]

ええええええええええ

4日午前8時15分ごろ、自民党中川昭一財務相(56)が、東京都世田谷区下馬の自宅2階にある書斎兼寝室のベッドでうつぶせの状態で死亡しているのが見つかった。捜査当局は行政解剖の結果、死因は循環器系の持病の可能性があるとみて今後、血液や細胞を病理検査して詳しく調べる。

中川氏は最近、不眠を訴えて睡眠薬を服用していた。行政解剖で遺体からアルコールの成分が検出されたことも判明。警視庁世田谷署などは死亡との関連を調べるとともに、遺書がないことから、自殺の可能性も低いとみている。

警視庁によると、妻(50)は中川氏が起きてこないため様子を見に行き、ベッドでぐったりしているのを発見。午前8時20分ごろ、119番し、救急隊員が午前8時27分、死亡を確認した。中川氏はポロシャツに短パン姿。一部はだけていたが乱れはなく、室内に争った形跡もなかった。

顔のうっ血や目立った外傷もなかったが、ベッド上に嘔吐した跡があった。室内の机の上と引き出しの中に、睡眠薬とみられる錠剤の入ったシートがあった。死亡したのは3日午後11時前後とみられる。

中川氏は都内の総合病院に通院し、処方された睡眠薬を服用していた。

3日午後9時ごろ、外出先から帰宅した妻が、中川氏が上半身だけをベッドにもたれ掛けるようにしてうつぶせで寝ているのを確認、異常は感じなかったという

最初にニュースで見た時、もしや自殺かと思いましたが(多分誰もがそう思ったでしょうが)どうもそういうわけではないようですね。しかし惜しい人を亡くしました。以前「もうろう会見」で財相を辞任したりなどもありましたが、まだまだ若いですし実務能力で定評のある人だけに今後の挽回に期待していたんですけどね… 残念過ぎる。お悔やみ申し上げます。