10年度予算:税収不足、国債で穴埋め 「公約」転換へ [毎日]

政府は5日、10年度予算編成で、景気低迷による税収の落ち込み分を国債の新規発行で補う方向で調整に入った。09年度当初予算では約46兆円の税収を見込んでいたが、企業業績の悪化などを背景に同年度の税収は6兆円近く落ち込み40兆円前後となり、10年度には40兆円を下回る可能性があると見ている。

鳩山由紀夫首相は衆院選期間中の8月23日、国債発行額について「これ以上増やしたら国家はもたない。当然減らす努力をしなければならない」と述べ、10年度の国債発行額を09年度以下に抑える考えを示していた。

しかし、大幅な税収減が見込まれることから、税収落ち込みに伴う国債発行額について、首相の「公約」とは別枠で扱う方向で軌道修正を図らざるを得なくなった。

臨時国会の法案絞り込み、官房長官が明言 赤字国債発行も容認 [産経]

平野氏は、子ども手当などに関して、現時点で財源の裏付けが確定していないことを理由に、平成22年度予算の関連法案として通常国会に提出することが好ましいとの考えを示した。

また、平野氏は予算編成に当たり、大きく落ち込むとみられる税収分を赤字国債発行でまかなう可能性について、「景気が悪いことは承知しており、税収がどういう状態になるか見極めた上で判断する」とし、否定しなかった。

税収の落ち込みはこんな状況なんですからある程度想定できる範囲の事態でしょう。あれだけ言い切っていた手前、たった一ヶ月あまりであっさり方針を覆すのは状況が許しても筋は通りませんわな。