JAXAタウンミーティング in 下関に参加しました [天燈茶房 TENDANCAFE]

色々と面白い話があったようです。

天燈茶房亭主のQ:「かぐや」は募集した名前とメッセージを月へ届ける「月に願いを!」キャンペーンを行いました。
僕も「かぐや」に名前とメッセージを乗せてもらいましたが、遠い将来に我々の子孫が月面に眠る「かぐや」を訪ねた時、彼らは僕たちの名前とメッセージを読むことは出来るのでしょうか?
それとも、名前とメッセージを刻んだプレートは「かぐや」もろとも粉砕破壊されて消滅してしまっているのですか?

A:「かぐや」はかなり大きいので、多分機体は月面に残っている。
それに、名前とメッセージを刻んだプレートはわざと壊れにくい部位を選んで機体に取り付けてある。
ちなみに、アメリカの「ルナー・リコネサンス・オービター」に月面の「かぐや」を撮影してくれるようにリクエストしてある。

なんとLROに衝突地点をリクエスト済みだそうです! いつ出てくるか楽しみにしたいですね。