ファルコン9初号機、打ち上げは2010年2月か [sorae.jp]

Spaceflight Nowによると、スペースX社(Space Exploration Technologies Corporation)のイーロン・マスクCEOがインタビューに応じ、ファルコン9ロケットの初号機の打ち上げについて、早くても2010年2月前半になる見込みだと述べたようだ。

イーロン・マスク氏によると、ファルコン9の初段、マーリン・エンジン9基、ドラゴン宇宙船制限ユニットなどは既にケープカナベラル空軍基地に運ばれ、現在、ファルコン9の2段目の試験を終え、出荷準備を進めているという。

また、打ち上げの自信について、イーロン・マスク氏「周回軌道まで打ち上げる、つまり成功の確率は70%〜80%ぐらいだと思います。これは個人的な推測だが、100%ではないのは確かです。ただ、スペースXも大きくなり、成長してきたので、(最初の)ファルコン1に比べ、ファルコン9の方が明らかに成功の確率が高くなっています」と述べた。

ファルコン9ロケットとドラゴン宇宙船は、民間企業による国際宇宙ステーションISS)への物資供給とクルー輸送を行う、アメリカ航空宇宙局NASA)の商業軌道輸送サービス(COTS計画)に参加しており、最初のデモ打ち上げは2010年2月、ケープカナベラル空軍基地の発射施設40から行う予定となっている。

さて、Falcon9ロケットの打ち上げまで後3ヶ月ちょっとのようです。スペックとしてはH-IIA並ですが、見所は鬼の9基クラスタリング。どんなんやねんマジで。いやもちろんエンジンテストの動画は見ましたが。