「はやぶさ」軌道情報 2010年1月4日[更新] [JAXA]

年末にイオンエンジンを停止して軌道決定作業を行なった「はやぶさ」はその後無事にイオンエンジンを再起動しているようです。

はやぶさ」は、12月27日までイオンエンジンの運転を継続し、同日から1月1日の夜まで、同エンジンを停止し軌道決定(探査機の位置速度を精密に推定する作業)を実施しました。この作業には、JAXAの局はもちろん、NASA深宇宙追跡局網の複数の局が支援し、ΔVLBI観測も含めて、正確な軌道を把握しました。今後の航行にとっても不可欠の作業です。
元旦の夜、イオンエンジンの運転を、昨年11月以降に採用していたA-B複合モードで再開しています。
はやぶさ」は地球から0.5天文単位の距離を切り、順調に地球に接近しています。来週中には、地球引力圏に帰還できたことを宣言できると思います。

引力圏まであと少し! ただやはりカプセル投下が可能になるには2〜3月頃までかかるんでしょうかね。