野口さん、ロボットアーム“指先”組み立て公開 [読売]

正月休み明けに組み立てた子アームをエアロックに移す作業の様子が公開されてます。動画はこちら。しかし「子アーム」といっても結構でかいですね。

「きぼう」の腕に「指」できた 野口さん、組み立て完了 [朝日]

子アームは、宇宙空間にある実験装置を交換したり、ボルトを締めたりといった、アームだけでは不可能だった細かな作業ができる。六つの関節や手元を写すカメラもあり、必要に応じてアームの先端に取り付けて使う。

昨秋、日本初の無人宇宙船「HTV」でISSに運ばれていた。バラバラの状態だったのを、野口さんが5日からの作業で組み立て、機能のチェックをした。野口さんは自身のツイッターに「無事組み立てました! 今、目の前に鎮座してます」と書き込んだ。

子アームは当面、「きぼう」内に保管され、3月に山崎直子さん(39)が乗る米スペースシャトルで真空ポンプが運ばれてくると、宇宙空間に出せるようになる。

どうやら船外に出すのは山崎さんの乗るシャトル待ちで、以前聞いたとおり3月頃になるらしい。