今週のはやぶさ君 2010年2月18日[更新] [ISAS/JAXA]

今週も、はやぶさ君は元気にイオンエンジンを吹いています。
地球との距離も近くなってきたため、最も感度が低く指向性も弱い、ローゲインアンテナでも256bpsでの通信ができています。地上では、イオンエンジンの出力や、はやぶさ君の各所の温度に気を配るためにも、データのダウンロードに励んでいます。

はやぶさ君の冒険日誌を2010年バージョンに更新しました。2008年夏以降の出来事が追加になっています。

今週も順調で何より。この分だと軌道変換はあと数週間で完了出来そうですね。あと「はやぶさ君の冒険日誌」も更新されましたよw

■軌道情報 2010年2月18日[更新] [ISAS/JAXA]

今日は軌道情報も同時更新。

はやぶさ」は順調に地球接近距離を縮めてきましたが、今週、その最接近距離が47万kmにまで近づくことが確認されました。まもなく月の内側を通過する軌道に入ります。ようやく、ゴールが見えてきました。

うおおおお…!