宇宙ステーションから撮ったスペースシャトル・エンデバーの大気圏再突入 [twitpic]

Space Shuttle Endeavour making S-turn during atmospheric reentry. The first time it was photographed from Space Station Cupola. Priceless :-)

うおおおお… 絶景。写真はおそらくシャトルが減速のためにS字に蛇行している様子ではないかと思いますが、是非動画でも見てみたいものですね。眩い尾を引きながら夜の地球に吸い込まれていく様子はそれはもう美しいでしょうね。
ちなみにこの写真を撮影したのはあのキューポラから。地球に面した広い視野が出来たので、これならHTVの接近とかもバシバシ撮り放題ですね。ちなみにキューポラが設置されているのは「きぼう」後方の「トランクウィリティー」。

種子島宇宙センター [twitpic]

先程また素晴らしいショットが野口さんから届きましたよ! 素晴らしい写真をまあ次々と!