「金」見えた!高橋SP首位/フィギュア [サンスポ]

メダリストの貫禄(かんろく)たっぷりに右拳で3度、ガッツポーズを作った。高橋が冒頭の2連続3回転ジャンプを成功させ、続く3回転半、3回転ルッツも決めると、会場からはこの日一番の大歓声が起きた。

「出来としてはよくなかったけど、この状態の中で大きなミスなく終われたのはよかった」

五輪後は調子が上がってなかったそうですが、本番では全ての要素をミス無く纏め上げましたね。フリーでは4回転フリップあるいはトゥループ、もしくは回避するか考え中だそうですが、トリプルアクセルが練習であまり成功してなかったという話もありますしここはあえて4回転に挑戦して欲しい所ですね。ジュベール選手も4回転決めてノリノリでしたし(その割に点数伸びずにブーイング出てましたがw)明日未明から行なわれるフリーが楽しみです。

【世界フィギュア】会心の演技にガッツポーズ 自己ベスト出した小塚 [産経]

力強いガッツポーズが出た。今大会の公式練習で、日本男子の中で最も調子の良かった小塚が、すべてのジャンプをミスなく決める会心の演技で自己ベストの84・20点をマーク。練習での好調さを必ずしも本番で発揮できなかった課題を、21歳で迎えた3度目の世界選手権のSPで見事に克服。五輪を経験した成果を示した。

小塚選手はここにきて完璧にキマって良かったですねー。本人も「よかったあ〜」と言ってましたしねw 息をつかせない流れるような演技が見ていて本当に伸びやかでした。あとフィニッシュの瞬間コーチのアップに切り替えるカメラワークに噴いた。表彰台来て欲しいですね。

【世界フィギュア】信じられない光景の連続 織田、全ジャンプでミス [産経]

そしてこれは…

信じられない光景の連続だった。夢の初舞台だったバンクーバー冬季五輪は、フリーの演技中に靴ひもが切れるアクシデントに見舞われて7位に終わった織田。「五輪では百パーセントの力を出し切れなかったから、モチベーションを下げずにやってきた」と意気込んでいたが、三つのジャンプすべてで回転が抜けて50・25点と低迷した。

3つのジャンプ全て失敗。まさか五輪での靴紐の件を引きずってたせいでもないでしょうが、頭が真っ白になっちゃったんでしょうかね… これはきっつい。フリーには進めませんでしたが、早く立ち直れると良いんですが。