「はやぶさ」試料回収カプセルの再突入に係る計画について [JAXA]

再突入に関する公式リリースが出てましたよ。先日の軌道変換終了時点で、イオンエンジンの残る運転時間はノルマ150時間らしい。連続で換算すると1週間といったところですね。

当該地域には遊牧民キャンプが複数点在し、その分布が年ごとに、また季節によっても変化するため、地球帰還時
点において最良となる着地点中心を協議の上決定することでオーストラリア政府が基本合意している。
(今回もあらためて確認している)

3月27日 イオンエンジンによる第2期軌道変換終了。
再突入60日前まで TCM-0地球外縁部への初期誘導
再突入42日前 TCM−1、地球外縁部への誘導
再突入21日前 TCM−2、地球外縁部への誘導
再突入9日前 TCM−3、豪州への誘導(地球リム通過→豪州着陸想定地域へ)
再突入3日前 TCM−4、豪州への誘導(着陸想定地域への詳細誘導)
再突入1日前 カプセル昇温
再突入3時間前10:00(UTC 電源切り替え、カプセル分離、カプセル撮影
再突入14:00(UTC カプセル着地、はやぶさ本体消滅

世界標準時の14時にカプセルが着地する予定ということで、現地は完全に夜中ですね。予測着地地点は200km×20kmとかなり広大で、ビーコン探知次第スタンバってた回収部隊がヘリで駆けつける手筈になっているそうです。本体消滅…(´;ω;`) ちなみに万一姿勢制御に異常が発生するなどした場合は自動的にシーケンスが中断され、復旧運用が行えるよう余裕を持たせているらしい。