今週のはやぶさ君 2010年4月8日[更新] [ISAS/JAXA]

今週から行なわれている精密誘導。

今週の はやぶさ君は、ちょっと緊張しながらイオンエンジンを吹いていました。軌道の微調整があったからです。

たとえば、最初の軌道微調整が終わった今日現在での、はやぶさ君と地球との距離は2400万kmあります。この距離からだと、はやぶさ君にとって、直径1万3千km足らずの地球はとってもとっても小さな標的です。
それに、地球は太陽の周りを秒速30km(時速10万km)で動いていますが、はやぶさ君はそれ以上の速度で地球に接近していくわけです。はやぶさ君が飛行していく方向がちょっとでもずれてしまうと、地球に帰れなくなってしまいます。そして、最終的には、地球の大気圏に対して、秒速12km(時速約4万km)の速度で突入するのです。

慎重に進められているようです。気は抜けませんが、着実に帰還へと近付いてきてる感じがします。