「ふらっと寄れる」理解得られず=宇宙機構の広報施設、廃止判定−事業仕分け [時事]

日本科学未来館と統合しては」「筑波宇宙センターの施設に行ってもらえば」。事業仕分けで、宇宙航空研究開発機構の広報施設「JAXAi(ジャクサアイ)」の維持を主張する樋口清司副理事長に、仕分け人の意見は厳しかった。
同施設はJR東京駅前の商業ビルに入る。年間17万8000人が来場するが、仕分け人からは、業務委託先に機構OBらが天下っていることや、年間経費が1億円掛かることが問題視された。
樋口副理事長は「宇宙に興味のない人がふらっと寄れる施設にこだわりたい」と食い下がり、数多くの雑誌に掲載されていることもパネルで示したが、この日唯一の「廃止」と判定された。

なんか「ふらっと立ち寄れる」に対して「筑波宇宙センターとかに来てもらえ」とか「フロリダ(ケネディ宇宙センター)にふらっと」言い返されてたようですが、秋葉原からつくばエクスプレス快速&バスで往復2時間2500円くらいで結構体力使いますよw てかフロリダ噴いた。資料では来場者の6割が「ふらっと」来た人達だそうですし、ああいうのは人通りの多い街頭に出店があるのが良いんじゃないですか。打ち上げ時などには街頭ライブで盛り上がれますし。いやJAXAiは行ったことありませんがw(こちら大阪住まい) 「有料にしたらどうなるのか」というのも、それもう広報じゃないですしねえ。
そして「廃止もしくは運営の抜本的見直し」となったわけですが、まあ色々見直すのは良いんじゃないでしょうか。でもこういうイベントスペースそのものは維持すべきだと思いますよ。

そして他にもJAXAからは航空プログラム系や基礎研究系などの重要な事業も取り上げられてましたが、こちらは事業規模維持だったそうです。こっちはホント削っちゃ駄目でしょ。