軌道情報 2010年4月30日[更新] [JAXA]

はやぶさは、4月4から4月6日にかけて、最初の軌道修正である、TCM-0 を実施しました。結果は良好です。現在、軌道の精密推定を今月いっぱいまでの予定で実施中です。(添付の図は計画案で、今後の状況によって変更がありえます。)

はやぶさの状態は、概ねこれまでと変わっていません。太陽までの距離が小さくなるにつれて、太陽輻射圧の影響も大きくなってきていて、ホイールの回転数も上がってきました。4月半ばには、は、そのホイールの回転数低減のために運用を3日間かけて実施しました。また、ゴールデンウィーク中に次の TCM-1 を実施の予定です。いよいよ地球が近づいてきました。

今月末に一旦太陽までの距離が1天文単位を切り、地球軌道のやや内側に入りま す。6月には、やや内側から地球に進入してくる計画です。

TCM-1実施判断について [Hayabusa Live]

はやぶさ」運用に関して、5月1日19:00(JST)、TCM-1(第一次軌道補正マヌーバ)を実施することを決定しましたのでお知らせいたします。

今月いっぱい行なわれていたTCM-0の作業は順調に完了し、引き続きTCM-1が実施されるようです。およそあと1ヶ月半、リアクションホイールが保ってくれることを祈ります。いやまあ、ここまで来れば最後まで保つだろうという気がしないでもないですがw