今週のはやぶさ君2010年5月6日[更新] [ISAS/JAXA]

今週も健在。

本日も、はやぶさ君は地球との距離を確認しながら慎重に歩みを進めています。
とはいえ、はやぶさ君が地球に近づく速度は現時点で4.3km/secなので、ライフルの弾(約1km/sec)の4倍強、新幹線(時速250kmとして)の62倍もあります。

地球に接近する時には引力によって12km/sまで加速されるわけですね。

2003年の5月9日、鹿児島県内之浦町(現肝付町)から、M-Vロケット5号機にて旅立ったはやぶさ君も、おかげさまで7歳を迎えることができました。応援してくださる皆様に厚く御礼申し上げます。

当初は4年で戻ってくる計画でしたが、もう7年。その旅も残すところあと1ヶ月ほどですね。